【レポート】 ワンダーフェスティバル2014[夏] まとめ 【Wonder Festival 2014[Summer]】


ワンダーフェスティバル2014[夏]

看板


いってきました


   
ワンダーフェスティバル2014[夏] に行ってきました!


               ____
             /      \
           / ─    ─ \ 以下、レポートのまとめリンクですぉ
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \


とりあえず「まとめのまとめ」で書きますが、写真かなりひどくてスミマセンorz

それから、「当日のうちにアップデートする」みたいに粋がってホントごめんなさい!
いろいろとトラぶったんですよ…




WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU! 20 その1
(グッドスマイルカンパニー / マックスファクトリー 共同ブース 他、A3 フリーイング グッドスマイルレーシング ウィングetc..)



WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU! 20 その2
(グッドスマイルカンパニー / マックスファクトリー 共同ブース 他、A3 フリーイング グッドスマイルレーシング ウィングetc..)



ALPHAMAX (アルファマックス)+SKYTUBE (スカイチューブ)



PLUM(ピーエムオフィスエー)



Orchid Seed (オーキッドシード)



SEGA(セガ)



TOYPLA&ブロッコリー



アニプレックス


PULCHRA(プルクラ)



ニトロプラス




メディコム・トイ



回天堂



amiami



マルイストン エンブレイスジャパン クイーンテッド アートスピリッツ



VOLKS(ボークス)



KOTOBUKIYA (壽屋)
KOTOBUKIYA2014s061.jpg



ALTER(アルター)



HobbyJapan



電撃ホビーマガジン



キューズQ



アクアマリン



メガハウス



movic (ムービック)



ARCADIA(アルカディア)



グリフォンエンタープライズ



アゾンインターナショナル



ボーメ屋



ダイキ工業



MouseUNIT



ビート



AOSHIMA(青島文化教材社)



S-MIST



METALBOX



土管ハウジングセンター名古屋




Wonder Showcase ワンダーショーケース




一般ブース その1


一般ブース その2



一般ブース その3



一般ブース その4



成人向けコーナー(18禁ブース)



フリーゾーン(コスプレ)




ワンダーフェスティバル2014[夏]まとめのまとめ
看板


        ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \  載せきった…
    /  (●)  (●)   \ 疲れたぉ。
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ

いやーでもすごく楽しかったデス! 








記事内容を書き換えました。
以下に書き換えの前の記事を残しました。自分への戒めのために、残して、お き ま す …




今年もナツいアツがやって来ましたね!

そんなわけで夏になるとお肌の露出とともにテンションが高くなる夏男の尻臼です。

何はともあれ、2014年7月27日、幕張メッセで開催されます『ワンダーフェスティバル2014[夏]』に行ってまいります!

          ____
        /      \
       /   ⌒   ⌒\  楽しみなのだぉ~~~!
     /    (●)  (●) \
     |     ⌒(__人__)⌒  |     _________
     \       ` ⌒´   ,/    // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/           \   .//               /
| | /    ,           ヽ //               /
| | /   ./                //              /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!



さてさて、ワンダーフェスティバルをご存じない方のために、どんなイベントなのかをちょっとだけ…


ワンダーフェスティバル

ワンダーフェスティバル(Wonder Festival)は、造形メーカー海洋堂の主催する、世界最大のガレージキットのイベント。略称は「ワンフェス」「WF」。
東京都立産業貿易センター(現在の浜松町館)、東京国際展示場(東京ビッグサイト)を経て、現在は幕張メッセを会場に年に2回(主に2月・8月)行われている。マスコットキャラクターは水玉螢之丞デザインの「ワンダちゃん」と「リセットちゃん」(2001年夏〜)及び「メッセくん」(2009年夏〜)で、2014年夏より水玉のデザインを元にあずまきよひこがイラストを手がけている。

Wikipediaより



まぁ、そんなわけなんですけれども、『世界最大の~』というところがポイントですね。とにかく、規模がデカイ。
(幕張メッセぶち抜き4会場+フリーゾーンをコスプレ会場として使うイベントは早々ないよ)

日本中のフィギュアメーカー、おもちゃメーカーを始め、一般ディーラーさんが「当日版権」というシステムのもと、様々な作品の様々なキャラクターを販売できるステキイベント!
来場者はおよそ50,000人超。ヲタクイベントとしては他に類を見ない規模でのイベントとなっています。
(でもコミケが3日間で50万人超なので遠く及ばないっちゃそれまでだけれども)


まぁ、そんなわけで、日々の仕事でストレス溜めまくりのおっさん尻臼、年に2回のワンダーフェスティバルだけは絶対に遊びにいくのだ!と、それだけを人生の糧に生きています。

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \  大げさすぎんだろ?
     (●)( ●)   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \
     l` ⌒´    |      /\    /  \  人生の糧!
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)      |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



…今回は事前にガイドブックの購入ができたので、メーカーやディーラーは軽くチェックしました。





とりあえず回りたいブースや卓はこんな感じ↓

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU! 20(グッスマ・マックスファクトリー他の共同ブース) / 電撃ホビーマガジン / アーマーモデリング / HobbyJapan / Wonder Showcase ワンダーショーケース / フライングメガロポリス / 海洋堂 / エコーテック / ワールドスコープ / セガ / アルジャーノンプロダクト / Tokyo Libido / native (ネイティブ) / みりたり! / Orchid Seed (オーキッドシード) / メガハウス / セキグチ / PLUM(ピーエムオフィスエー) / movic (ムービック) / INSTINCTOY / ALPHAMAX (アルファマックス)+SKYTUBE (スカイチューブ) / KOTOBUKIYA (壽屋) / デザインソリッド / CoolPreops / ALTER(アルター) / エンブレイスジャパン / ギガブレイン / VOLKS(ボークス) / あみあみ / アオシマ文化教材社(AOSHIMA) / アクアマリン / アートスピリッツ / PLATZ(プラッツ) / F-toys(エフトイズ) / キューズQ / マルイストン / トイズワークス / フジミ模型 / アニプレックス / メディコム・トイ / シーズナルプランツ / PULCHRA(プルクラ) / 回天堂 / JetSome / キャラネット / ニトロプラス / JP TOYS / フィギュア王×CCP×ファイブスタートイ[炎のトライアングル]プロジェクト / TOYPLA&ブロッコリー / GSIクレオス ホビー部(スターホビー) / ピットロード+ベアネット / カイカイキキ / ケンエレファント(TAKEYA / 特撮リボルティック / リボルティク ハローキティ) / コスパ / 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館 / Fewture Models / ART STORM / プライム1スタジオ / 宇宙船 / エンスカイ / ユニオン クリエイティブ / イリサワ / 千値練 / ARCADIA(アルカディア) / タカラトミーアーツ / グリフォンエンタープライズ / アゾンインターナショナル / ヒーローズ / メディコス・エンタテインメント / びーぷる / ガイノアーツ / Cerberus Project / KIZUNA / チェリーブロッサム / 土管ハウジングセンター名古屋 / VERTEX(ヴェルテクス) / BERT / Vispo / A-Toys (エイ・トイズ) / ダイキ工業 / 植物少女園 / グラビアンスキー / オルカトイズ / 東京ドール / DRAGON Toy (ドラゴン・トイ) / Q-six / アミエ・グラン / NAGAE Art Production

…ざっと、「ここはできれば回りたい」と思ったところが90箇所以上。

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  いや、これは無理だろう?!
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \
   |       |r┬|.   /   ─   ─\   10:30に入場したとして、17時まで6時間半…
   ヽ       `ー'}. /    (○)  (○)\  この他にコスプレコーナーにも行くし、
_   >         }  |        (__人__)  |  合わねばならない人たちもいる…
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /  卓もたくさん回りたいし…
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、  ・・・死ねるな。
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

為せば成るだろ… 


さてさて、今回はどのくらい回れるもんなのかな?



それから、終了後は秋葉原に宿をとって一泊しようと考えています。ネット環境がいいところなので、ブログの更新を速攻で行きたいと思うの♪
秋葉原でお暇な方、連絡ください。ごはんでもご一緒に♪

とにかく、今回はgoogle先生の信頼を取り戻すため&己の限界を試すために、大量に撮影されるであろう画像をとことんアップしていこうと思っています。できれば一晩でケリを付けたいかな…スピード第一で行くので、間違いやら何やら発見したら教えて下さい。撮影は気合入れてやりますが、全体的に雑なのはいつもどおりになると思うんでw

今回の僕の意気込みは自分でもおかしいんじゃねーの?って思うくらいおかしい。
どのくらいの意気込みかというと、
GIGAZINEに負けたくないの!
…くらい無謀な意気込み。無謀。これホントに無謀。

そんなわけで、ブログの更新は早くても27日夜になるわけですが、このブログ以外でも、

Twitter
https://twitter.com/sirius0629

Facebook
https://www.facebook.com/wind.dragon.arima

で、ちょいちょい情報の垂れ流しをします。

また、当日の連絡やメッセージは上記のTwitterもしくはFacebookが確実な手段になると思う。
会場で連絡を取りたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ上記のツールおお使いください。

それから、…できればフォローしてください!お友達になってください!!

   / ̄ ̄\
 /   ─ ─\ って、実名出して大丈夫か?
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  .\    どうせテレビやラジヲで顔やら名前やら晒してんだから
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \   どこでなに言われても問題ナッシングだよオレ
.  ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

お気軽にお友達になってくださいオネガイシマス 



それから、最近ひっそりと「ふぃぎゅぽん!」のフェイスブックページを作りました。

ふぃぎゅぽん!
https://www.facebook.com/figpon?fref=ts

主にこのブログの更新状況ばかりですけれど、どうかお一つ「いいね!」ってしてください!
あまりにもひっそり始めてしまったのでまだ「いいね!」ってしてくれるひとが俺しかいないorz



ちなみに、会場では、この青いリュック↓

バッグ

を背負っていきます(あー自転車では行かないですよぉー電車で行きますよぉー始発5:44前橋発ですよぉー)
ですので、会場でこのリュックを見つけたら、気軽に「おっぱい!」と叫びながら肩を叩いてください。
振り返ったらきっと僕です。
逃げられたらあなたはタイーホです。

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    (● )(●)
            |     (__人__)   「フツーに声かけてください」でいいだろjk…
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ   まぁ、気軽に声をかけてくださいぉ
     /    (●)  (●) \ヽ、
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

「SIRIUS-SAN!」と呼んでもらえるとうれしいかもかも 



前回の2月のワンダーフェスティバル2014[冬]は、関東圏は記録的な大雪でしたね。お陰でいろいろと思い出深いイベントだったよ。

今回は何が起きるのかなかな?何が見られるかな?

ワクワクが止まりませんぬ。

それでは行ってきます!




 
関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月26日 20:27:00

コメントする所間違ったんでもう一度すいませんw


こんばんわ~いつもはここのサイトでワンフェス画像見てたんですが、明日ワンフェスに初めて行くことになりました、。

見て回るだけなら10時頃行っても大丈夫なんですかね?(当日入場券購入、移動チャリで40分程度

あとなにかアドバイスあれば宜しくお願いします。

Re: ワンフェス画像見てたんですが - 尻臼>通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月26日 22:09:16

> コメントする所間違ったんでもう一度すいませんw
間違った方は削除しちゃいましたが問題ありませんよね尻臼です。


> こんばんわ~いつもはここのサイトでワンフェス画像見てたんですが、明日ワンフェスに初めて行くことになりました、。
それはそれは!
ぜひ楽しんで来てください。
いや、ぜひ楽しんできましょう!

あー、でも、それだと、いかに僕が写真が下手かバレバレじゃないですかorz

今回もいっぱい写真撮ってくるので、後日のお楽しみってことで、コチラもまた見て下さいね!


> 見て回るだけなら10時頃行っても大丈夫なんですかね?(当日入場券購入、移動チャリで40分程度
はい。まったく問題ありません!
ただし、入場までかなり並びますので、そこそこにお覚悟を…

って、ゆーか、チャリで40分っていいですね。
僕なんて自宅から駅まで30分。さらに電車で3時間でございますのよ。
チャリで行けるっていいなーオレもチャリで行きたいなー何時間かかるかなー(白目)


> あとなにかアドバイスあれば宜しくお願いします。
会場内ではいろいろなイベントが催されています。声優さんのトークショーとかアニメ監督さんの談話とか。
ですので、ワンフェス公式サイトを覗いて、イベントのチェックなどをしてから行くのも悪く無いです。

それから、身分証明証も忘れずに。成人向けコーナーに入るのに必要だから。

んー、あとは、暑いと思うので体調管理は大事。水分はこまめに取りましょう。

楽しめればそれでいいと思うんですよ。楽しみ方は人それぞれだし。
会場限定のお弁当のために並ぶ人もいますし、フォギュアそっちのけでコスプレ撮影してる人もいますし。

ヲタクイベントは入場者全員が参加者です。
ですので、参加者としての自覚と責任ある行動を心がけることがとっても大切なんじゃないかと思います。

 |___
 | ⌒\
 | ー=・ \   オレはとにかく写真を撮るぉ…
 |人__)⌒:::\
 |ー'´    |
 |     /
(⌒ー─' )

写真撮ってブログに載せる。
そういう楽しみ方もありだと思うので。

とにかく楽しんでいきましょう!


PS.会場で記事にある青いバック見かけたら、気軽に声をかけて下さい。
  わかりやすいように、大きな声で、「おっぱい!」ですよ?
 

- 通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月27日 05:53:17

なるほど了解です。
アドバイスもありがとうございました。
では楽しんで来ます。

- ノーネーム - 2014年07月27日 15:07:14

お疲れ様です
レポート楽しみにしてます。
暑いですし湿度も高いので、とにかく体調にお気をつけて!

Re: なるほど了解です。 - 尻臼>通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月27日 20:09:28

> なるほど了解です。


> アドバイスもありがとうございました。
> では楽しんで来ます。

お疲れ様でした。楽しめましたでしょうか?

少なくとも熱気は味わえたのではないかと。何はさておき暑かったですね。
久々に全身から塩を生産しましたよ…

       ___
     /メ":゙;,.,;.メ\t/メ ;;.;#;;メ;;.;#;;.\  疲れすぎてボロ雑巾の尻臼でした
  /;..;;(;;;;;);;.;;;(×);..;;\
  |;;.;メ;;.;メ(__人__);.;;;.;メ;;.;メ|
  \メ#;;;;.メ メ; ;;メ;;. ;;./
  /メ;; メ; ;;.メ; ;;;; ;メ.\





Re: お疲れ様です - 尻臼>ノーネーム - 2014年07月27日 20:14:51

> お疲れ様です
満身創痍ですが屁でもありませんよ尻臼です。


> レポート楽しみにしてます。
頑張ります!が、その前に秋葉原の街を探索…ゲヘヘ


> 暑いですし湿度も高いので、とにかく体調にお気をつけて!
とにかく熱かったです。
空調が頑張っていたので湿度はまぁ…でも、シャツが塩まみれ。さてどうしてくれよう。
更新は頑張って行うので、お楽しみに!

               ____
             /;:#;:;:;:;:  \
           /  _ノ   ヽ_  \   なんかいろいろ時間食うから困る…
          /  (―) (―);#;:;:\
            |;#;:;:;:  (__人__)   #  |
          \ //  `⌒´ ;:;:;:;: ,/
          /     ー‐    \

とりあえず飯かな…ゲヘヘ

- 通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月27日 21:33:46

こんばんわ~色々とアドバイスありがとうございました。

初めて行きましたが色々なフィギュアを生で見れて楽しかったです!^^
企業ブースでの新作発表では欲しい物がちらほらと、今後の財布が薄くなるw
一般ブースにも欲しい物ありましたが今回は見に行くだけでお金なかったので泣く泣く断念(´;ω;`)

イベント系はシドニアの騎士を見てきました~、こういうイベント参加するの自体初めてだったのでコスプレとかも初めて見ました^^

冬も時間があったら行こうかな~。


Re: タイトルなし - 尻臼>通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月27日 22:09:52

> こんばんわ~色々とアドバイスありがとうございました。
年寄りの小言ですよ尻臼です。


> 初めて行きましたが色々なフィギュアを生で見れて楽しかったです!^^
> 企業ブースでの新作発表では欲しい物がちらほらと、今後の財布が薄くなるw

実はそういうイベントなのですよ…おっかねぇ…


> 一般ブースにも欲しい物ありましたが今回は見に行くだけでお金なかったので泣く泣く断念(´;ω;`)
ディーラーさんのお名前など覚えて置きますと次回の際にやくにたつかと思います。
同じ作品が出品されるといいですね。



> イベント系はシドニアの騎士を見てきました~、こういうイベント参加するの自体初めてだったのでコスプレとかも初めて見ました^
コスプレはとてもいいものだと思います!


> 冬も時間があったら行こうかな~。
ぜひその際にはご一緒しましょう。
そして共におっぱいを!おっぱいを堪能するのです!!!


         ____
       /      \
     / ─    ─ \   .|.「「「l_ヽ
    /   (●)  (●)  \ ,:、!j l l l }ヽ  さぁ、コッチへ来るぉ・・・
    |      (__人__)     |\/⌒ ヽヽヽ
    \     `⌒´    ,/ 〈/l l l l.} 〉〉
    /     ー‐    \  |.!JJJ'
                  .|  | ノノ
                  {   |

- 通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月27日 22:36:33

>ぜひその際にはご一緒しましょう。

はい!今回は見つけられなかったんでその時はぜひ^^

Re: タイトルなし - 尻臼>通りすがりのフィギュア好き - 2014年07月28日 00:55:36

> >ぜひその際にはご一緒しましょう。
> はい!今回は見つけられなかったんでその時はぜひ^^

自分で誘っておいて何ですが…常に行けるか?が問題なわけで…まぁ、このくらい楽しんだていいと思うんで…頑張って暇作ります!

          ____
        /ノ    ヽ\  そのために働くぉ!馬車馬のようにな!!!
 ミ ミ ミ o゚((●))  ((●))゚o       ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒) :::::⌒(__人__)⌒:::\      /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    |   (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒).    | |  |   /    ゝ  ::::::::::/
|      .ノ     | |  |   \   /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

…がんばろう。

今晩は - 瀬模 - 2014年08月04日 00:40:14

お久し振りです。
暑い日が続いておりますがお変わりはありませんでしょうか。

ワンフェスレポ、各ブース1つ1つ非常に楽しく拝見させて頂きました。
なかなか全社を紹介している方はいないので網羅されているので行かなかった自分としては感動と感謝の気持ちで見させて頂きました。ありがとうございます。

それにしても、群馬から乗り継ぎで会場まで…あの長い道のりと幾多の乗り換え、困難な人波を乗り越えてのレポート。
同郷の人間と致しましては大変尊敬しております。
どうぞ旅の疲れが癒えますよう、これからの更新も楽しみにしております。

Re: 今晩は - 尻臼>瀬模 - 2014年08月04日 12:54:38

> お久し振りです。
> 暑い日が続いておりますがお変わりはありませんでしょうか。

熱い中、日々成長成長していますよい尻臼です。


> ワンフェスレポ、各ブース1つ1つ非常に楽しく拝見させて頂きました。
> なかなか全社を紹介している方はいないので網羅されているので行かなかった自分としては感動と感謝の気持ちで見させて頂きました。ありがとうございます。

あみあみがけっこう手広く取材をしていたようですよ。

それからGIGAZIN…


> それにしても、群馬から乗り継ぎで会場まで…あの長い道のりと幾多の乗り換え、困難な人波を乗り越えてのレポート。
> 同郷の人間と致しましては大変尊敬しております。

そうですね。
御存知の通り、最も苛烈を極めるのはグンマーからサイタマに抜けること。グンマー原住民チェックからどうやって逃れるか?
運良く、僕はグンマー解放戦線からもサイタマ警備隊からも逃れることが出来ましたが、WF会場に辿りつけなかった同胞がどれほどいたかと考えると、胸がいたいですね…

        ____
      / ─  ─\
     / (●) (●)\  …同士たちよ。
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

まぁ、冗談は置いておいて。
前橋からだとそんなに遠くない感じ。山奥からでなければそんなには。
電車で3時間ならまだ耐えられるですよ(新幹線使えば乗車時間は短くなるんだけどね。到着時間は大して変わんないんだよね)。車よりも早くつけるし。

わりと不便ではないところがむしろ心苦しい気持ちネタとして。



> どうぞ旅の疲れが癒えますよう、これからの更新も楽しみにしております。
旅の疲れはどうにかなくなりました。
次の野望にむけて、この牙を研ぎ澄ます日々を送るのですよ…

トラックバック

URL :


≪PREVHOMENEXT≫

ブログ内検索
Profile

尻臼

Author:尻臼
目・肩・腰が、とっても痛い。

 
リンクしてます
ご報告的な何か
生きてますよ?



ブログの引越をいたしました

↓↓↓↓↓ http://figpon.net


過去ログに付きましても新サイトの方に移し替えました。
このサイトは過去ログも含めてこのまま残りますが、基本的に更新はいたしません。気まぐれで生地の焼き直しくらいしかしません。
連絡用にでも使っていただけたら幸いです。

引っ越しはしましたが、新しいブログでも、これまでと同じことをやっていきます。
これまでと同じように、コメントなど頂けましたら幸いです。

これまでありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

2014年12月30日



追記:相変わらず足跡訪問はさせて頂いています。ですが、ブログ設定で「アダルトジャンルからの足跡を~」というところのチェックの付き方次第で、僕の足跡はつかないようになっているはず。アダルトジャンルだから。このブログはアダルトジャンルになったのだから! ですので、昔ながらご訪問して頂いている皆様、再訪問できなくなっちゃってごめんなさい。何度もこのブログに訪問しているのに尻臼の足跡が着かないなーっていうFC2ブロガーさんは、まだブログシステム事態は生きているので、コメンとなり、メールなりはお気軽に下さい。ほいほい遊びに参ります。よろしくお願いいたします。

さらに追記:2017年よりhttp://figpon.netでのアクセスランキング結果を掲載しています。長期間更新がなかった場合の対策です。。。
コメントやトラックバックなどはどうぞこれまでどおりお気軽に♪それから、SNSで拡散していただけるならこれ幸いです!
おてがみちょーだい

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお店を開こう!
戦闘力